評価システム
2023/07/31
評価システム
中目黒 吉田 寿行
己の特性を把握しようと考えた時、アニメの「ハンター×ハンター」の念能力を思いつきました。
僕は、単純で一途、短気で大雑把ですから、強化、放出系かな。特質系になってみたいですが、正反対ですね。おとなりの系統は何とか取得できると言ってましたが、対面だとクラピカみたいに「誓約と契約」をするしかないですね。弱点を克服するためには、それなりの覚悟が必要ですよね。
なんか、自分を評価するこんなデータチャートができないかなと思い、まずは具体的な評価項目を検索してみました。
そしたら、こんなのがありました。
内容項目は、なんかいいですよね。
ただ34項目なので、1項目2点だとして68点満点となりますね。50項目作ろうかなと思いましたが、素人のやることではないなと妥協しました。
大企業は、人事評価の専門部署があって従業員の評価を行っているんでしょうね。
せっかくだから、自分を評価してみました。若い子にもやらせて今の僕に5年後においついてもらいたいので、本当は満点にしてしまおうかと思いましたが、僕を知ってる人が見たら「吉田甘々じゃん」と言われちゃうくらい甘い評価にしています。
こんな感じかなぁ。
僕もまだちょっとは伸び代ありそうですし、ここで終わる気はないですよ。
まずは、若い子に自己評価させて、半年くらい見て、僕と支部長で評価の見直しをしてその評価をスタート点として、年2回面談を行い成長を見守っていこうかなぁと思っています。
大企業は、従業員数が多いから、ダメな人がいても他の人がカバーできます。
零細企業はダメージが大きい。
「弱点」を見つけてあげることはできますが、克服は本人次第ですね。
「誓約と契約」をかわして、ちょっときつめに教育していこう。